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オーダーの役割


2014.06.06 Fri
今回は僕が思うオーダーの役割を書いていきます。

まずオーダーというと、どのクランにも1人はいる
指揮官的な役割を思い浮かべると思います。

戦略を立て、メンバーに指示をだし、作戦を実行する。

これがオーダーの役割だと思ってるんじゃないでしょうか。
このイメージで間違ってはないと思いますが、理想ですよね。

FPSは囲碁や将棋と違って、5人で行います。
しかもリアルタイムで戦況が動く難しいゲームです。
そんな簡単に理想通りにいくと思わないほうがいいです。
なぜなら5人がそれぞれ違うことを考えてしまうから。
上記の理想を実行する前にしなければいけないことがあります。

僕がDeToNatorのオーダーという立場でやってきたことは、
戦略を練ることでもなく、強い作戦を作ることでもなく、
自分の考えを4人に浸透させることを優先してきました。
自分の考えが完璧だなんて思ってないですが、
これをしないとクランは始まりません。

実際にDeToNatorでは作戦はほとんどなく、特殊なこともしていません。
僕が試合中にあーだこーだ指示を出してもいません。
余計な口出しをしなくても自分の考える試合展開に近くなります。
試合中に口を出すことは、初動の動きと策敵のタイミング、どちらを攻めるかくらいです。

別に1人の考えを全員に浸透させるのがすべてではないですが、
クランとしての考えを持っておく必要があります。
オーダーは戦略や作戦を考える前にまずクランの色付けをするべきで、
それができてようやく、戦略や作戦に移っていいのかなと。

まあ作戦を覚えとくのしんどいんでうちは使わないと思いますが・・・w



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